貯金0から資産構築!総資産8000万円30代女性投資家

お金コーチ「おっけい先生」

【2021年10月レポート】目指せFIRE30代女子♡マネーコーチのお金

    
\ この記事を共有 /
【2021年10月レポート】目指せFIRE30代女子♡マネーコーチのお金

「おっけい先生」としてオンラインのお金コーチをしているけど、「実際のところ、先生のお金ってどうなのよ!?」って気になるよね。今は、「FIRE(経済的自立と早期リタイア)」を目指して資産を構築中!月イチで、毎月のお金のことをブログに記録していくよ!

おっけい先生のお金のこと!月イチでブログにするよ

気になる!?おっけい先生のお金

お金のコーチングをしているので、生徒さんの家計簿とか貯金の額を見せてもらうことが多いよ!

一般的なアドバイスより、その人に合わせたコーチングをしたいから!

 

でもさ、正直お金を他人に公開するのって、ハダカ見られるくらい恥ずかしいじゃない?(笑)

「貯金少ないって思われるかも。。」

「ムダ使いを怒られたら嫌だな。。」

って気持ちもあるはずなのに、生徒さんは勇気を出して「えいや!」って見せてくれているよ。

 

だから、私も公開します(笑)

そうすれば、生徒さん、ブログを読んでくれている人の参考にもなるはず!

 

もちろん、人によって目指す目標も違うし、投資のスタイルとかもあるから、まるごと同じにすればうまくいく!ってものじゃないよ。

けど、

「おっけい先生もコツコツやっているんだな!私もやろう!」

ってやる気になってくれたら嬉しいよ!

2021年10月まとめ!投資・資産の状況

総資産額:73,864,595円

純資産額:8,502,869円 (102,020円↑)

毎月、資産状況を自分でシートにまとめて管理しているんだけど、ブログにも書いていくよ!

定期的に見直す習慣をつけることで、ムダ使いも減らせるよ!

貯金(生活防衛資金):11ヶ月分

生活防衛資金、回復!

ビジネス投資のために一時的に現金が減っていたけど、仮想通貨を売って利益確定したので、生活防衛資金に補充したよ。

仮想通貨については後述。

 

現金は、「生活防衛資金」で必要な金額を確保したい!

「生活防衛資金」はいざという時のためのお金!

  • 入院が必要な病気、ケガ
  • 仕事がなくなってしまった時
  • その他まとまったお金がすぐ必要な時

 

私は基本的に生活防衛資金以外は全部投資に回している。

ノマドワーカーになるには1年分の貯金が理想!

 

「生活防衛資金」の計算のしかたは、下記の記事を参考にしてね。

【女性】30代の3割は貯金ない?必要な貯金額は〇〇円

仮想通貨の売却&新規購入!?

先月「つまんなくなった」っていって、売り払った仮想通貨。。

実は、新たに別の仮想通貨を購入しました(笑)

 

中国恒大集団の経営難に、中国での仮想通貨の全面禁止のニュースで、一時暴落するかも?と見られていたよ。

けど、アメリカの証券取引委員会の委員長がビットコイン支持の考えを出したら、過去最高値を記録!

 

私は最高値が出る少し前に、持っていた仮想通貨を一旦全部売ったよ!

結果は?

70万円 ⇛ 200万円

で、利回り185%(笑)

 

その後もビットコインはじめ値上がりしていったけど、利益は十分出たから気にならない!

むしろ、いいタイミングで売り抜けられてよかったと思う(笑)

さて、すっぱり仮想通貨から足を洗ったつもりでいたのだけど。。

ポルカドットに興味が湧いてきてしまった!

 

比較的新しい仮想通貨で、「パラチェーン」という、ブロックチェーンをつなぐしくみを使ったもの。

細かいことはさておき、これから盛り上がると予想される通貨。

 

これを、購入してしまいました(笑)

半年くらいしたら、利益確定するつもり。

 

仮想通貨を売って、現金が増えたけど、生活防衛資金以外の現金は遊ばせたくない(笑)

だから、新たな投資先としてポルカドットに投げてみたよ!

継続投資案件

先月から継続して投資している案件の状況をまとめるよ♡

銘柄

  • 「SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF」 114株

平均取得価額 41.4832USD

(2021年10月現在)

 

「ETF」って?

「上場投資信託」って呼ばれる投資だよ!

 

投資信託は、いろんな会社の株の「詰め合わせ」!

一つ買うだけで、お目当ての株をまとめて買える便利なものだよ。

 

ETFと投資信託の違い?

ETFは株式市場に上場をしている投資信託!

 

普通の「投資信託」は、1日1回しか買えないんだけど、

ETFは、値段を見ながら自由に売り買いができる!

それ以外は一緒と思っていいよ(笑)

 

投資の配当で暮らす「FIRE」を目指すなら、配当の高い投資信託やETFへの投資はぜひやりたい。

バランスを見ながら組み込んでいくよ!

 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

毎月20,000円をつみたて!

 

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

毎月20,000円をつみたて!

 

金・プラチナ

毎月10,000円をつみたて!

暗号通貨(仮想通貨)

2021年1月に70万円分買って放置→200万円で利益確定!

ポルカドット(DOT) 50万円分購入!

 

売却して現金化したお金のうち、生活防衛資金に充当した残りを、新たな仮想通貨に投資したよ。

 

何度も書くけど、価格の上がり下がりが激しい投資。

精神的ダメージを受けやすい初心者さんや、安定した投資がしたい人には、オススメしないよ!

投資するにしても「なくなっても大丈夫!」って範囲の金額でやるのが鉄則。

 

不動産

賃貸マンションを区分所有しているよ!

資産価値的には最大だけど、ローンもあるから毎月の利益は1万円くらい。

 

売却時のキャピタルゲインを狙って保有中!

 

ビジネス投資

100万円 (年利12%)

100万円 (月利2%)

【2021年11月】次の目標&やりたいこと♡

2021年10月に、引っ越しをしたよ!

本格的にノマドにシフトしていくから、そのための第一歩!引っ越し先のレポートはまたブログにするよ♡

 

11月の目標は?

  • ノマドの「仕組み」つくりに本気を出す!

 

いよいよ、本格ノマドワーカーになるために、お尻に火がついてきた状況(笑)

 

今の収入を投資にまわしていっても、もちろん資産は増える。

でも、「ノマドワーク」「副業」で「入金力」を上げれば、もっと早くFIREできるよね!

 

「入金力」を上げるためのプロジェクトに今取り組んでいるよ♡

定期的なお金のチェック、振り返りは本当に重要。

「お金に愛される習慣」を身に着けよう♡

 

 

おっけい先生

おっけい先生公式LINE
友達登録で無料E-Bookプレゼント!

>>友達になる

友だち追加

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright©お金コーチ「おっけい先生」,2022All Rights Reserved.

お金コーチ「おっけい先生」